就職した彼氏のニキビが酷くて助けてあげたいという女性から相談が寄せられたので、全力で回答しました。

[最終更新日]2018/04/10

ニキビ跡プロセス画像

→ニキビ太郎が実践した劇的にニキビを予防する方法はこちらをクリック!

社会人になってから、ニキビやニキビ跡といった肌荒れに悩む彼氏さんを持つ、大学生の女性から寄せられた相談があり、それにニキビ太郎がアドバイスさせてもらいました。

もし似た様な境遇の人がいたら参考になるかもしれないです。

題名:彼氏のニキビを良くしてあげたいです。

彼氏のニキビを良くしてあげたい相談者の方から

こんにちは。

最近私の彼氏の顔にできるニキビが本当に辛く、悩んでいるようなので、どうにか助けてあげたいと思っています。

彼氏は私と付き合いたての頃は、つるつる肌で私よりも綺麗な肌をしてるんじゃない?と思う程の肌状態だったのですが、昨年の4月に就職してから急にニキビが出来るようになりました。

仕事をするようになってから不規則な生活になって寝不足気味になっているようだし、また慣れない仕事への不安感からストレスも抱え込んでいるように感じています。

ニキビは出来たり良くなったり、、だけど最近はニキビ跡が目立つようになってきました。一年前まではものすごく綺麗な肌をしていたので、私もものすごく心配でかわいそうに感じています。

私のように女子ならメイクやコンシーラーでニキビ跡もある程度隠せたりするのですが、男の子なのでそれが難しく常に目立ってしまっています。私もニキビができやすく、よくニキビ跡も残るので辛い気持ちがわかるのでどうにかしてあげたいです。

普段は余計なお世話だと思われたくないので、本人にはニキビのことを直接触れないようにしているのですが、、さすがに何かチカラになってあげたいと感じるほどに悪化してしまっています。

私にできることがあったら、ニキビ太郎さんにアドバイスしてほしいと思ってメッセージさせてもらいました。

メンズ向けのスキンケア、社会人の男の人に効果があるようなビタミン剤も教えてください。

よろしくお願いします。

ニキビ太郎の回答

相談者さん

こんにちは。ニキビ太郎です。

仕事の関係で彼氏さんのお顔にニキビやニキビ跡が残るようになってしまったんですね。

相談者さんが言うように、社会人一年目はそれまでの環境とは全く異なった場所に身を置き、慣れない生活と仕事を両立させなくちゃいけないので、どんな人でもストレスが溜まりやすい時期だと思います。

僕も仕事のストレスでニキビを始めとする肌荒れや体調不良などが起こりやすい体質なので、その辺りをポイントに全力でアドバイス(ニキビ太郎の見解)させていただきますね。

favicon 不規則な生活が原因かもしれないです。

仕事を始めた直後は研修もあるでしょうが、職種によっては膨大な数の仕事を一気に覚えなければならないこともあります。

実際に僕自身も新しい仕事を始めたばかりの頃はノートとペンに仕事のノウハウを書きなぐって、それを夜家に帰ってからまとめて、さらに時間がある時に覚えるようにしていました。

仕事に慣れるまではどうしても大変な苦労をすると思います。

また、仕事に必要な資料を作る為に事前調査として夜遅くまでPCとにらめっこをして睡眠時間が不規則なり、睡眠自体の質が低下している可能性もありますよね。

睡眠の質の低下は成長ホルモンの分泌の低下につながり、それが肌の新陳代謝(ターンオーバー機能)サイクルを乱す原因となり、結果としてニキビや吹き出物といった肌荒れにつながってきてしまいます。

→注意!睡眠不足は吹き出物や肌荒れを引き起こす原因となります。

仕事は時として無理しなくちゃいけない(結果を出さなくちゃいけない)とも思うので、慣れるまでは本当に大変な時期ですよね。。

なので、相談者さんは彼氏さんに対して今の時期は日々のストレスを軽減してあげるようなサポートをしてあげると、彼氏さんも本当に喜んでくれるかもしれません。

僕が相談者さんの彼氏さんの立場なら、週末は相談者さんとゆっくり家で過ごせるようなDVD鑑賞デートなどを提案してくれるとすごく嬉しいですね。

普段が寝不足なので、DVDを見ている時につい寝ちゃったりしても、どうか怒らずに日頃大変なんだなと温かい気持ちで見守ってあげてください。

他にも、料理を一緒に作ったりして、この時期にレパートリーを増やすのもいいかもしれないです。

人は美味しいものを食べるとストレスが軽減すると僕は考えています。

そして、好きな人とゆっくりと過ごす時間は本当にかけがえのない時間なので、仕事に慣れるまではゆっくり過ごせるデートプランを考えて提案してみてはどうでしょうか?

彼氏さんも今は仕事でいっぱいいっぱいですが、慣れてくれば徐々にゆとりも出てくると思うので、それまでは彼のペースにどうか合わせてあげてください。

favicon ここ一年くらいに酷くなったようなので・・・

相談者さんの彼はつい一年前までは、つるつる肌をお持ちだったんですよね?

だとすると、急にニキビが増え始めてニキビ用の洗顔を試していたり、以前は使っていなかったような刺激の強うそうな化粧水などを使用してはいませんか?

これがもしアルコール成分のようなニキビケア商品なら今直にでも使用を中止した方がいいと僕は考えます。

特にニキビが急に出来始めた人は肌に汚れが溜まっているからできるんだと考え、安易に脱脂力の強い洗顔料を使ったりしまいがちです。

確かにニキビは毛穴に皮脂や汚れが詰まることによって発生する肌の病気なのですが、肌にはバリア機能というものがあり、それを維持する為には皮脂やアクネ菌といった常在菌は必ず必要なんですね。

なので、ニキビを良くしようと脱脂力の強い洗顔料や、殺菌効果のある化粧水などを使っていると、逆に肌の状態を悪化させ、ニキビやニキビ跡が増えてしまうといった逆効果になる可能性が高くなります。

恐らく、相談者さんの彼に突然「その洗顔料は逆にニキビが悪化するよ」と言っても彼のプライドを傷つけ怒らせてしまう可能性があるので、

もし可能であれば、「私、このサイトのスキンケアの方法でニキビがちょっとずつ良くなってきたんだ」と彼にLINEとかメッセージアプリで、上手いタイミングで、以下のリンク先ページを紹介してみてください。

スキンケアについてボタン
→ニキビ太郎が実際にしているスキンケア方法の全手法

↑これは僕が実際に酷いニキビやニキビ跡を予防するために実践したスキンケアの方法をまとめています。

favicon 皮膚科にいくことをおすすめしたいです。

ニキビ太郎が皮膚科から処方してもらったお薬

そして、彼氏さんに皮膚科に行くことをオススメしてあげてください。

特に男の人で突然ニキビが出来始めた時は「ニキビなんかで皮膚科とか恥ずかしい」や「自力で治すから」という意見を持っている人が多いです。

少し前までツルツル肌彼氏さんは特にそうかもしれないですね。。。

でも、彼もニキビでかなり悩んでいると思うので、タイミングが合えば是非彼が皮膚科に行く事を後押してあげてください。

僕自身も、思いきって勇気を出して皮膚科に行って良かったと今強く思っています。

なぜなら、皮膚科で処方してもらえるニキビ薬(ディフェリンゲルやベピオゲル)が無かったら僕は今でもニキビやニキビ跡で酷く悩んでいたとハッキリと言えるからです。

favicon 余計なお世話だと感じないと思います。

確かにタイミングが悪かったりすれば(仕事が上手くいかなくてイライラしていたり)、ニキビのことをアドバイスしても逆に怒らせてしまったり、受け入れてもらえなかったりすると思います。

ですが、彼がリラックスしている時などに皮膚科に行く事、僕が実践したスキンケアの方法などを見せてあげてほしいです。

もしかすると何か彼が起こす行動のきっかけになれるかもしれないです。

ニキビは本当に辛く、苦しい悩みなので、どうか質問者さんは彼氏さんに優しくアドバイスしてあげてください。

最後に、メンズ向けのスキンケアよりも、まずは皮膚科に行かれることを僕はオススメしたいです。皮膚科ではケースによっては、保険適用でビタミン剤を処方してくれることもありますよ!

そして皮膚科のお薬を使ってみて、それから初めて市販のスキンケア商品やビタミン剤などを使ってみるという順番はどうでしょうか?

今まで行ってきた行動(スキンケア)が、今の結果(肌状態)につながっていると僕は考えます。

なので、未来の結果を変えたいなら、今の行動を何か劇的に変える必要があると思います。

最後はちょっときつい言い方になってしまいましたが、僕は一日でも早く質問者さんと彼氏さんの悩みが解決することを心から願っています。

相撲の横綱の地位である白鵬関は優勝した時のインタビューで、「つよい男の裏には、賢い女性がいる」といっています。

また何かあったら連絡ください。

ニキビ太郎

※当サイトをご利用の際には、必ず免責事項他をご参照ください。

→必見!青汁は吹き出物や肌荒れの予防効果が期待できる!?

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ