32歳女性から痛みを伴う大人ニキビで悩み、自分のチカラだけではどうにもできなくて悩んでいるという相談が寄せられました。

[最終更新日]2016/07/16

32歳女性から、「一年前から大人ニキビが出来始め、今では痛みを伴う大きなニキビが多発して、自分のチカラだけではどうしようもなく困っている」という相談が寄せられ、今回はそれに全力で回答しました。

もし似た様な境遇の人の参考になれば嬉しいです。

ニキビ跡プロセス画像

→ニキビ太郎が実践した劇的にニキビを予防する方法はこちらをクリック!

題名:大人ニキビが治りません。

32歳女性からの大人ニキビの相談1
32歳女性からの大人ニキビの相談2

32歳女です。

昨年の冬頃からニキビが、フェイスラインを中心にちょこちょこ出来るようになりました。

それから今日まで小さなニキビが治らずに、今では大きな大人ニキビが多発して、痛みもかなりあります。(夏頃は落ち着いたのですが、季節が秋頃から冬に近づくにつれまた再発しました)

ビフナイトのような市販のニキビ薬を寝る前に塗っているのですが、全然だめでした。

主人がテレビCMで有名なプロアクティブを薦めてくれしたが、それを使うと逆に肌への刺激(激痛が走り)があり、今では使用を断念しています。

実は中学生の頃に皮膚科に一度いっているのですが、その時にニキビを潰されて痛い思いをしてトラウマみたいなのがあって、最近は行ってないです。だけど、ニキビ太郎さんは皮膚科に行く事をオススメされているので、本当に迷っています。

次に行った皮膚科でもニキビを潰されるのかな?と考えると行く事を躊躇してしまいます。

普段のスキンケアはドモホルンリンクルを使っています。私の年齢の肌質に合ったものを選ぶようにしています。

大人ニキビが出来る原因は、普段食べている食べ物が悪いのでしょうか?

私は普段から栄養面には割と気を使っていて、納豆やひじき、豆腐などは週に3回は食べています。他にもアボカドやブロッコリーも食べています。

またビタミンB群、亜鉛、ヘム鉄、マルチカロテン&アスタキサンチンなどのサプリメントを飲んだりと、飲み物も豆乳や青汁を飲むように心がけています。

菓子類も食べませんが、お酒だけは時々飲んでいます。

先日、インターネットでニキビの原因について色々と調べていたら、歯に詰めている銀歯がニキビなどの肌荒れの原因になるという記事を読んで、私自身、奥歯が銀歯や詰め物だらけなので、それも原因なのかな?とも思うようになりました。。。

また生理不順ではないのですが、生理痛の酷い月があるので、体内のホルモンバランスの乱れや、婦人科の病気を疑い、病院へ行きましたが、病気では無かったです。

他にもストレスが原因だという記述もあり、確かに私も仕事がハードで夜遅くまで会社にいることがあるので、それが大きく関係しているのかな?と感じています。。。

大きな大人ニキビはいくら化粧やコンシーラで赤みは薄く出来ても、肌の凹凸は隠せないので、一日でも早く綺麗な肌になりたいと思っています。

ニキビが酷くなる度に、このまま一生良くならないんじゃないかと不安で憂鬱になる時間が増え、本当に悩んでいます。

もう自分だけの力ではどのように治療したら良いかわからず、ニキビ太郎さんに相談しました。

何か少しでもアドバイスして頂けると嬉しいです。

ニキビ太郎の回答

Dさん。

初めまして。ニキビ太郎です。

昨年の冬頃からニキビが出来るようになったんですね。。。そして、日に日に悪化し、今では大きな大人ニキビが多発していることで、本当に辛く苦しい日々だと思います。

僕も20歳を超えてからフェイスラインに大量の大人ニキビが出来、本当にニキビのせいで人生を諦めた過去があるので、今Dさんがどれだけ辛い思いをしているのかがよくわかります。

ですが、絶対に希望は捨てないでくださいね!!!ニキビは正しいケアを継続すれば、きっと良くなります!!!今から全力でDさんにアドバイスさせていただきますね。

favicon >ビフナイトのような市販のニキビ薬を寝る前に塗っている

ビフナイト1

僕もビフナイトを実際に使用したことがありますが、僕もDさんと同じように全く効果が現れなかったです。。。(汗)

実際にビフナイトを使用してニキビが良くなった人もいるのだと思うのですが、あれって実はニキビの根本的な治療になっていないので、例え今炎症しているニキビの予防スピードが少し早くなるといっても、ニキビの原因の根本を解決していないので、また直ぐにニキビが再発する可能性が高いと僕は感じています。

→【検証】ビフナイトがニキビに効果あるのかを実際に使用して調べてみました!

favicon >プロアクティブを使うと逆に肌に激痛が走った

プロアクティブ13

これも僕自身使用したことがあります。プロアクティブはものすごく肌がスースーとし、肌が乾燥している場合はDさんがおっしゃる通り、ものすごく激痛(ヒリヒリ感)がありますよね。。

特にDさんはフェイスラインに大人ニキビができるということなので、常に肌が乾燥状態なのかもしれないですね。。

肌が乾燥しているということは、肌のバリア機能が破壊されている状態なので、プロアクティブのようなアルコール成分が大量に入ったニキビ商品は逆効果だと僕は思っています。

肌の乾燥に必要なのは、ニキビの原因菌を退治するスキンケアではなく、肌の乾燥を防ぐ為に肌を保湿することがとても重要です。

ヒルドイドローション

そこでDさんにオススメしたいのが、皮膚科で処方してもらえるニキビ薬(ディフェリンゲルやベピオゲル)と保湿剤(ヒルドイドローションやプロペトなど)です!!!

上記した皮膚科のニキビ薬はニキビを根本から解決するためのもので、僕はこれらのニキビ薬が無かったらニキビはここまで早く予防出来なかったと実感しています。

favicon >皮膚科でニキビを潰されていたい思いをした

Dさんは以前皮膚科に行って、ニキビを潰されたんですね。。。(恐らく面皰圧出という治療方法なのですが、これは毛穴に詰まっている皮脂や膿を取り出す治療です)

確かにケースによっては酷い痛みを伴う時がありますよね。僕も経験したことがあるので本当によくわかります、、

ですが、事前にお医者さんに面皰圧出をしないでくださいとお願いしておけば、その治療は避けれると思います。(また、今の皮膚科の多くではニキビ薬やビタミン剤などの処方だけで終わるところが多いと僕は感じています)

favicon >普段のスキンケアはドモホルンリンクル

Dさんの年齢の肌質にあったものを選ばれているんですね。

・・・言い方がきついかもしれないですが、今使っているスキンケアが合っていないからDさんのフェイスラインに大人ニキビが出来ているとも言えると思います。

なぜなら、今までやってきたことが、今の結果(大きな大人ニキビ)として肌に現れてしまっているんだと僕は考えます。

なので、一度ドモホルンリンクルの使用を中止し、ゼロから本当にDさんの肌に合ったスキンケアを考える必要があると僕は強く思います。

その第一歩として、まずは勇気を振り絞って是非皮膚科に通ってみることをオススメしたいです。

そしてそれから、Dさんに合うスキンケア商品を探していくのはどうでしょうか?

僕が実際に酷いニキビやニキビ跡を良くする為に行ったスキンケアの方法は以下のリンク先記事にまとめているの、良かったら参考にされてみてください。

スキンケアについてボタン
→ニキビ太郎が実際にしているスキンケア方法の全手法

favicon >普段食べている食べ物が悪いのでしょうか?

肌細胞は普段僕たちが口にするものを基に作られるので、もし質の悪い食品(添加物がたくさん入った加工食品など)を頻繁に食べていたら、やはり質の悪い肌細胞が出来ても不思議じゃないと僕は考えます。

ですが、Dさんは普段から栄養面には気をつけて、サプリメントや豆乳青汁、そして納豆ブロッコリーなど、ニキビを良くする為に積極的に食べたい食品を既に摂っていると思うので、あとは脂質の摂り方などを気をつければ大丈夫だと思います。

僕自身、食事に関しては他の人からすると完全に変人レベルにこだわっています。(それだけニキビが出来るのが本当に嫌だからですね)

そんな僕が一番摂り方が難しいと思っているのが、脂質です。

基本的に僕が脂質を摂取するのは、

・魚の脂「時々、お肉(牛・豚・鶏・レバー)を食べます」
ココナッツオイル
・亜麻仁油
・オリーブオイル

上記4つからだけにするように意識しています。

なので、僕は基本的に自炊ばかりで、最近では外食に行く事すら怖いと感じている程です。どんな脂を使っているかわからないからですね。。。

もし皮脂の分泌を抑えるために脂質を制限すべきと思われていたら、気をつけて欲しいことがあります。(既に意識されていたら、すみません。)

何かと悪者にされやすい脂質も、健康維持のためには絶対に書かせない栄養素なんですね。(もちろん質の悪い脂質はNGです。)

脂質は必須栄養素なので、質の高い脂質(ポテトチップスといった菓子類やスーパーのお惣菜なんかはNGだと僕は考えます)を摂取する必要があると僕は考えます。

僕が実践した食生活についてまとめた記事を以下にアップしているので、良かったらこちらも参考にされてみてください!

食生活についてボタン
→ニキビ太郎が実践した食事方法の全て

また、お酒についても僕は避けた方が良いと思っています。

アルコールを摂る事で、それを分解するために大量のビタミンを消費しますし、睡眠の質が落ち、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が満足に機能しなくなるといった弊害が考えられるからですね(汗)

→注意!お酒を飲み過ぎると吹き出物や肌荒れの原因になります。

favicon >歯の詰め物が原因

これも僕も以前目にしたことがあります!

ただ、僕は肌の詰め物(銀歯など)がアトピー性皮膚炎との記載でしたが・・・

これについては僕自身勉強不足なので何とも言えないのですが、銀歯などがニキビの原因になっている可能性はなきにしもあらずなので、僕もお金があれば今すぐにでも銀歯を外して、自費で質の高い歯に交換したいと思っています。

※ですが僕自身、奥歯2本に銀歯が被さっていますが、それでもニキビやニキビ跡は良くなったということはDさんにお伝えしたいです。

favicon >ストレスが原因

ストレスがニキビの原因に!?イメージ

Dさんは夜遅くまでお仕事されていることがあるんですね。。。(汗)

ストレスは本当に体に様々な異変を引き起こす原因になる可能性が高いので、出来ればストレスを上手く発散されることもしてほしいです。。だけど仕事だとどうしても難しいですよね、、、

ストレスに関しては以下のリンク先記事にまとめているので、良かったら参考にしてみてください。

→注意!ストレスは吹き出物や肌荒れの原因になります。

大きな大人ニキビは本当にメイクやコンシーラーでは隠せないですよね。。僕も一時期コンシーラーで隠そうと必死でしたが、完全に肌のポツッとしたとこだけ浮き上がってしまって本当に辛い思いばかりをしていました。(最終的に僕はマスクに落ち着いたのですが・・・)

一度ニキビが出来始めると本当あっというまに悪化し、自分の力だけじゃどうしようもないという状況に高確率でなってしまいます。。。僕自身がそうでした。

ですが、Dさん、絶対に最後まで諦めないでくださいね。しつこいですが、まずは皮膚科に行ってニキビ薬を処方してもらうことをオススメしたいです。

>

ニキビは本当に気分を憂鬱にさせるだけでなく、僕の場合は本当に死まで考えたほどです。

本当の苦しみを知っている僕だからこそ、Dさんには一日でも早くニキビの悩みから解放してほしいと思っています。

何かあったらまた連絡ください。

僕の出来る範囲でDさんのチカラになりたいと思っています。

ニキビ太郎

ニキビ太郎が絶対的自信を持っておすすめする商品です!

ニキビ跡プロセス画像

優光泉(ゆうこうせん)

優光泉

  ニキビ太郎は優光泉を飲んだおかげで、ニキビに悩まない人生を取り戻すことが出来ました。

 体の内側からのケアに必要なものだから、優光泉をもっと早く購入すれば良かったと本気で後悔しています。だからこそ、同じニキビやニキビ跡で悩む人には失敗しない選択をしてほしいです。

 優光泉を一度飲み始めると、肌の変化を実感できるので毎日が楽しみになります!ニキビ太郎はもう二度と手放せません。もう一度、笑顔のある人生を一緒に取り戻しましょう!!!

 何より嬉しかったのは、外出する機会が増えたことと、人と目を合わせて普通に会話できるようになったことです。今だけ、しっかりとした30日間の返金保証があるのも魅力の1つです。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!優光泉の詳細はこちらをクリック






ビーグレン(b.glen)

ビーグレン18

 ニキビ太郎は約10年間もの間ニキビやニキビ跡に悩まされました。ニキビのせいで本気で死にたいとも思っていました。本当に人生に絶望していた時に、このビーグレン(b.glen)に出会いました。

 当時はマスク無しでは外出できないほどの引きこもりで、人と目を合わせて会話なんて絶対できないというくらい対人恐怖症でもありました。ですが、ビーグレンを使い始めてからは、少しずつニキビを予防することができるようになり、今では鏡を見ても人生に絶望することは無くなりました。

 人と会話していても、相手の視線がニキビにいって落ち込むということも無くなり、これからの人生に希望を見いだせるようになりました。ビーグレンには感謝してもしきれないです。

また、ビーグレン(b.glen)は安心の365日返金保証があるので、何もリスクを背負わずに試す事ができるのも魅力の1つで、満足度の高いものだとニキビ太郎は感じています。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!ビーグレン(b.glen)の詳細はこちらをクリック







神仙桑抹茶ゴールド

神仙桑抹茶ゴールドイメージ

 ニキビ太郎は高校生の頃から、顔全体に繰り返しできる酷いニキビとニキビ跡に悩んでいました。 朝、学校や職場に通う前に鏡で自分の顔を見るのですが、本当に見る度に気持ちが憂鬱になり、毎日どうして自分だけ・・・とニキビを酷く憎んでいたほどです。

 ある日、神仙桑抹茶ゴールド(しんせんくわまっちゃごーるど)という青汁と出会い、人生が良い方向へと変わり始めました。それまでは、ニキビが治った後に残る赤みや黒ずみによって顔色が健康的ではなかったのですが、神仙桑抹茶ゴールドを飲むようになってからは、肌の色が明らかに変わりはじめました。

 それからは少しずつですが気持ちも前向きになり、女性とも話せるようになりました。今では恋人ができ、楽しい毎日を過ごせるようになりました。 神仙桑抹茶ゴールドは、人生に絶望していたニキビ太郎の外面的な部分と、心という内面的の両方を救ってくれた青汁です。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!神仙桑抹茶ゴールドの詳細はこちらをクリック

→注目!1日でも早く赤ニキビを予防する方法を原因から詳しくみていきます!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ