驚き!ニキビと抜け毛に密接な関係がある!?今回はその真相に迫ってみます!

[最終更新日]2016/07/15

今回は34歳の女性(会社員)の方から、「ニキビと抜け毛の関係」についての相談が寄せられたので、それにニキビ太郎が全力で回答しました。

ニキビと抜け毛の両方で深く悩んでいる人にとって、何か参考になるところがあるかもしれないので、Hさんに転載許可をいただきました。Hさん、ありがとうございます。

ニキビ跡プロセス画像

→ニキビ太郎が実践した劇的にニキビを予防する方法はこちらをクリック!

題名:ニキビと抜け毛って関係ありますか?

34歳ニキビと抜け毛の相談1
34歳ニキビと抜け毛の相談2

私は今年34歳になった女性です。普通に会社員をしております。

突然こういうことを相談するのも迷惑かなと思ったのですが、とても深刻に悩んでいるので相談のお問い合わせをさせていただきました。

実は3年程前から、次のような症状で悩まされるようになりました。

○酷い抜け毛

ある日、お風呂でシャンプーをしている時に手についた抜け毛酷いことに気づき、それから前髪と頭部の上の方の髪が薄くなっていると感じるようになりました。

髪を結ぶ時なんかは、明らかに髪が薄くなっていることが顕著にわかるくらい、前髪と頭部の上の方の毛量が少なく、恐らく誰が見ても違和感がある髪型になるので、最近は髪を結ぶこともできなくなってきました。

髪質も以前と変わって、前より髪の毛が細くなっているような気がしますし、ツヤといったものも無くなったように感じています。

後頭部は抜け毛が酷いとは感じていません。

○頬と首に大量のニキビ

抜け毛が酷くなったと気づいた頃と同時期に、頬と首に大量の赤ニキビができるようになりました。それまでニキビとは無縁だったので、何か体に悪いものでも食べたのかな?と思うくらいの発生の仕方です。。。

ですが、頬と首以外の場所にはニキビは発生していません。

こういった2つの症状の関係性を自分でも色々とインターネットで調べてみましたが、ストレスが原因だったり、体内のホルモンバランスの乱れ(男性ホルモンが優位になって、女性ホルモンが減少いる状況)といったことしかわからず、、他に色々と調べていたら、こちらのサイトに辿り着きました。

普段口にする食事は野菜を多く摂ってみたりしているのですが、それでも症状はスッキリせず、ストレスも溜めないように意識はしているのですが、どうしても抜け毛やニキビでの悩みでストレスが溜まるという負の連鎖にはまっている気がしています。

もう気持ちは毎日落ちていますし、心の中では毎日泣いている状態です。(涙)

シャンプーをする時にみる抜け毛は本当に凄く、ニキビもメイクでは隠すのが困難になってきました。。

なので、もし良かったらニキビ太郎さんの考えも聞いてみたくお問い合わせしました。どうか助けて欲しいです。

ニキビ太郎の回答

シャンプーしすぎな頭皮イメージ画像

Hさん

初めまして。ニキビ太郎です。

今現在、酷い抜け毛と首・頬に赤ニキビが大量にある状況なんですね。。。

本当に毎日が苦しく、大変な思いをされていることだと思います。実は僕自身も、ニキビが酷かった大学生の頃に抜け毛も酷く、同じサークルの友人達から心配されたことがあります。

なので、Hさんが今かかえているお気持ちが痛い程よくわかります。。。

Hさん、辛くても絶対に希望は捨てないでくださいね!!!

僕自身、頭皮ケアの仕方や食生活を根本的に変えたことで、抜け毛やニキビといった症状を予防することができました。

なので、僕の経験を踏まえてHさんにアドバイスさせていただきますね。

頭皮ケアに関して

抜け毛が発生してしまう主な原因は、以下の様なことが考えられると僕は思っています。

・抜け毛を気にするあまり、シャンプーによる頭皮の過剰ケア(必要な皮脂や保湿成分までもを洗い落としてしまっている)

・シャンプーやリンスといった頭皮ケア製品の洗い残し、すすぎ残し

・シャンプーやリンスに含まれる成分が完全にHさんの頭皮に合っていない

・髪を洗った後に乾かすのが不十分になっており、それによる雑菌の繁殖

・髪を染める(カラーリング)やパーマで頭髪にダメージが蓄積してしまっている

・抜け毛を気にするストレス、不安で眠れなかったりする(睡眠不足

ざっと考えただけでもこれだけの項目を挙げることができました。

Hさんの相談内容から

>シャンプーをする時にみる抜け毛は本当に凄く

という記述があるので、シャンプーは毎日されていると思います。

頭皮を綺麗にするためにされていると思うんですが、、、実はそれが逆に抜け毛の原因になっている可能性があります。

というのも、僕自身も枕についた自分の抜け毛が気になり始めた頃は、頭皮の汚れを落とそうと1日に2回ガッツリシャンプーしていました。朝と夜ですね。

また、その頃はちょうど頭皮の毛穴に詰まった汚れを取る事がいいというCMが流行った時期でもあり、頭皮専用ブラシみたいなのも購入し、念入りにシャンプーしていました。

ですが、それを続けていると、フケがすごくなり、ヒリヒリと痛むようになってしまいました。

これは、頭皮の過剰ケアによる、酷い乾燥、乾燥による頭皮のバリア機能が破壊され、常に頭皮が炎症しているような状況ですね。。。。

そうなると、以前よりも抜け毛や頭皮に対してのストレスで、イライラが募り、夜寝る時なんかも不安で朝まで寝れないなんてこともあり、睡眠不足も蓄積されていきましたね。。。

そんな経験から、僕は肌と頭皮に関する勉強を始めました。

すると、僕が抜け毛を防ごうとするためにやっていた、方法は全て逆効果だということがわかりました。

シャンプーを念入りにすることは逆に抜け毛を増やす原因になってしまうということですね。

最初はその考えを受け入れるのに時間がかかりました。

もしかしたら、ここまで読んでくださったHさんも信じられない気持ちかもしれないですね。

ですが、シャンプーでゴシゴシと頭皮を過剰にケアすることは逆効果だということは、恐らく真実です。

というのも、僕は以下の方法を試して、今は抜け毛の悩みから解放されているからですね。

favicon シャンプーは捨て、純石鹸で髪を洗うようにした

シャボン玉石鹸イメージ3

今現在の僕の頭皮ケアは、

数日おきに一回「純石鹸」で頭皮、頭髪を洗う

というものです。

シャンプーの代わりにシャボン玉といった純石鹸で髪を洗うようにしています。

後述しますが、顔(肌)に関してはぬるま湯のみの洗顔です。(後で詳しく書きますね)

ある日を境に、僕はシャンプーを捨て、完全に石けんだけに切り替えました。

最初は過剰なケアによって、頭皮の乾燥かつ大量の皮脂が分泌されるような複雑な頭髪環境だったのですが、純石けんでケアするようになってからは、次第にフケや乾燥も収まってきて、抜け毛で悩むことが少なくなってきました。

今では基本的にぬるま湯で髪を洗い、汗をたくさんかいた日なんかだけ石けんで頭髪を洗うようにしています。

冬なんかは、3日に一回石けんで洗う程度で、基本的にはぬるま湯で髪を洗うレベルです。

そして、お風呂からあがった後は、ドライヤーで乾かし、雑菌が繁殖しないように心がけています。

なので、僕がHさんにお伝えしたいことは、

今使っているシャンプーは捨て、純石鹸でケアする方法に変えてみること

を強くオススメしたいです。

これに関しては以下のリンク先記事でより詳しくまとめているので、良かったら参考にしてみてください。

→必見!シャンプーが吹き出物や肌荒れの原因に!?その真実に迫ります

また、本だと「宇津木 龍一」さんという方が書かれた書籍なんかがものすごく参考になると僕は感じています。

宇津木龍一さんの書籍イメージ

ニキビケアに関して

次に、ニキビケアについてアドバイスさせてくださいね。

僕は究極のスキンケアというのは、何もせずに、肌が持つ本来の保湿機能を十分に機能させることができたらそれだけで肌は綺麗な状態を保てると本気で思っています。

洗顔イメージ

というのも、僕自身がそれを身を以て経験しているからですね。

頭皮のケアと同様に、ニキビが酷かった頃というのは、一日に何度もゴシゴシと洗顔していましたし、洗顔後はこれでもか!という暗い化粧水や乳液をたっぷりつけていたんですね。

ですが、これも完全に肌への過剰ケアとなって、肌が本来もっている機能を減退させる原因となってしまいました。

肌は何もしなくても、肌が乾燥しないように自ら保湿成分を作り出してくれているのですが、スキンケア商品に頼るあまり、その機能が衰退してしまったということなんですね。

なので、もしかしたら、Hさんの頬ニキビや首ニキビも何かしらスキンケアが関係しているかもしれないと僕は感じています。

そして、首ニキビや頬ニキビの予防には、皮膚科のニキビ薬は必須だと僕は思っています。

詳しくは以下のリンク先記事にまとめているので、こちらも良かったら参考にしてみてください。

スキンケアについてボタン
→ニキビ太郎が実際にしているスキンケア方法の全手法

食生活は本当に重要

食事見直すイメージ画像

最後に食生活についてお話させてください。

>髪質も以前と変わって、前より髪の毛が細くなっているような気がしますし、ツヤといったものも無くなったように感じています。

>頬と首に大量の赤ニキビが
>それまでニキビとは無縁だった

>体内のホルモンバランスが乱れ

Hさんの相談内容の中にあるこれらの症状は、もしかすると普段摂っている食生活に問題があるのかもしれないとも思いました。

Hさんは30代に入ってから首や頬にニキビができるようになったんですよね?また抜け毛の件についても同様だと思います。

その3年前よりも以前から少し食生活が変わっていませんか?

例えば、お菓子などを間食する回数が増えたとか、自動販売機でコーヒーなどを買う回数が増えたとか。

仕事が忙しくなって、コンビニのお弁当やスーパーのお弁当やお惣菜を購入する頻度が増えたなど。他にも、お酒(糖類が多いチューハイなどですね)を飲む頻度が増えたりといったことです。

お菓子やコンビニのお弁当やスーパーのお惣菜には、質の悪い油で揚げたものや、添加物、砂糖(糖質)がてんこ盛りだったりするケースが大半だと思います。

こういった食品は、消化・分解をするために肌の新陳代謝に必要なビタミンなどの栄養素を大量消費し、肝心の肌のターンオーバーに悪影響が出てしまうということが考えられます。

→注意!ターンオーバーの乱れは吹き出物や肌荒れの原因になります。

また、僕たちの体は普段口にする食べ物から構成されています。質の悪いものばかりを食べていると、それで体が作られることになります。

また、人の脳みその60%は油で出来ていると言われており、普段摂っている油が良くないものばかりだったりすると、それが脳を構成することになり、普段のパフォーマンスを低下させる原因にもつながってしまうことも考えられます。

そして、体内のホルモンバランスを乱しても何らおかしくないようにも僕は考えます。

こうやって書いていくとキリがないのですが、普段の食生活を見直すことは本当に大事だと思うので、良かったら以下のリンク先記事も参考にしてみてください。

Hさんの抜け毛やニキビの悩みを早期解決のヒントになれるかもしれません。

食生活についてボタン
→ニキビ太郎が実践した食事方法の全て

特に油(脂質)は本当に難しいので、以下の記事も参考にしてくださると嬉しいです。

→必見!亜麻仁油はニキビを予防するためにおすすめの油脂です!
→必見!えごま油がニキビの予防に効果あるのか真実に迫っていきます!!!

抜け毛やニキビの悩みは本当にそれで悩んでいる人にしか理解できないことだと僕は感じています。

ですが、絶対に希望は捨てないでくださいね!!!

正しいケアや食生活を続けることで、体は少しずつもとのよかった頃の状態に戻せると僕は経験しています。

本当に毎日が辛くて苦しいとは思いますが、Hさん、僕と一緒に頑張ってもらえませんか?

僕自身も今現在、酷いクレーターニキビ跡をよくしようと努力しているところです。

一緒に頑張ってくれる人いたら、本当に心強いです!!!

そして、何かあったらまた連絡ください!!!僕にできることがあればチカラになりたいと思っています。

ニキビ太郎

ニキビ太郎が絶対的自信を持っておすすめする商品です!

ニキビ跡プロセス画像

優光泉(ゆうこうせん)

優光泉

  ニキビ太郎は優光泉を飲んだおかげで、ニキビに悩まない人生を取り戻すことが出来ました。

 体の内側からのケアに必要なものだから、優光泉をもっと早く購入すれば良かったと本気で後悔しています。だからこそ、同じニキビやニキビ跡で悩む人には失敗しない選択をしてほしいです。

 優光泉を一度飲み始めると、肌の変化を実感できるので毎日が楽しみになります!ニキビ太郎はもう二度と手放せません。もう一度、笑顔のある人生を一緒に取り戻しましょう!!!

 何より嬉しかったのは、外出する機会が増えたことと、人と目を合わせて普通に会話できるようになったことです。今だけ、しっかりとした30日間の返金保証があるのも魅力の1つです。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!優光泉の詳細はこちらをクリック






ビーグレン(b.glen)

ビーグレン18

 ニキビ太郎は約10年間もの間ニキビやニキビ跡に悩まされました。ニキビのせいで本気で死にたいとも思っていました。本当に人生に絶望していた時に、このビーグレン(b.glen)に出会いました。

 当時はマスク無しでは外出できないほどの引きこもりで、人と目を合わせて会話なんて絶対できないというくらい対人恐怖症でもありました。ですが、ビーグレンを使い始めてからは、少しずつニキビを予防することができるようになり、今では鏡を見ても人生に絶望することは無くなりました。

 人と会話していても、相手の視線がニキビにいって落ち込むということも無くなり、これからの人生に希望を見いだせるようになりました。ビーグレンには感謝してもしきれないです。

また、ビーグレン(b.glen)は安心の365日返金保証があるので、何もリスクを背負わずに試す事ができるのも魅力の1つで、満足度の高いものだとニキビ太郎は感じています。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!ビーグレン(b.glen)の詳細はこちらをクリック







神仙桑抹茶ゴールド

神仙桑抹茶ゴールドイメージ

 ニキビ太郎は高校生の頃から、顔全体に繰り返しできる酷いニキビとニキビ跡に悩んでいました。 朝、学校や職場に通う前に鏡で自分の顔を見るのですが、本当に見る度に気持ちが憂鬱になり、毎日どうして自分だけ・・・とニキビを酷く憎んでいたほどです。

 ある日、神仙桑抹茶ゴールド(しんせんくわまっちゃごーるど)という青汁と出会い、人生が良い方向へと変わり始めました。それまでは、ニキビが治った後に残る赤みや黒ずみによって顔色が健康的ではなかったのですが、神仙桑抹茶ゴールドを飲むようになってからは、肌の色が明らかに変わりはじめました。

 それからは少しずつですが気持ちも前向きになり、女性とも話せるようになりました。今では恋人ができ、楽しい毎日を過ごせるようになりました。 神仙桑抹茶ゴールドは、人生に絶望していたニキビ太郎の外面的な部分と、心という内面的の両方を救ってくれた青汁です。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!神仙桑抹茶ゴールドの詳細はこちらをクリック

→必見!青汁は吹き出物や肌荒れの予防効果が期待できます!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ