【検証】ニキビに歯磨き粉を塗るとどうなるのか?

[最終更新日]2016/07/15

ニキビ跡プロセス画像

→僕が短期間でニキビを劇的に予防できたスキンケアは、こちらをクリック!!!

  • POINT!
結論から言うと、歯磨き粉をニキビや吹き出物といった肌荒れに塗っても、良くなる事はありません!逆に悪化する効果が現れる可能性が高くなるとニキビ太郎は思っています(><)
歯磨き粉を塗ると悪化しますイメージ

ニキビ太郎はニキビや吹き出物を治すための方法をあれこれ調べていた時に、結構衝撃的なものをみつけました。それは、

「ニキビに歯磨き粉を塗ると良くなる!」

「歯磨き粉を吹き出物に塗ったら本当に治った!!!」

というような情報です。実際にニキビ太郎も「目薬がニキビに良い!」という情報を目にした時、実際に試してみましたが・・・(結果は効果無しでした)

今回ばかりは実際に検証するのが恐ろしくて実際に治る!という確証がないとできません。。。なので、本当に歯磨き粉を使ってニキビが良くなるのかどうか、調査してみました。

歯磨き粉を使用した具体的な治療方法

歯磨き粉を使って、ニキビを良くする方法は以下のものがメジャーな方法としてネット上で話題になっているようです。

①歯磨き粉を準備する。
②それをニキビに塗布する。
③そして、10分から一晩放置する。
④は磨き粉を洗い流し、普段通りのスキンケアをする。

といったものです。

歯磨き粉イメージ

ここで気になるのは、サイトやブログさんによって、歯磨き粉を塗って放置する時間が違うという点です。

あるサイトさんでは、10分程度とされているけど、とあるブログさんでは一晩という記述もあります。

ニキビ太郎の個人的な意見としては、歯磨きする際にでさえ、口の中がかなりスースーと刺激のあるものなのに、それを10分間も、ましてや一晩つけるとなるとニキビに与える刺激はかなりのもので、逆効果だと感じてしまいます。。(汗)

ですが、この方法は若い人で人気のある「きゃりーぱみゅぱみゅさん」も推奨しているということもあり、、実践している人は結構いるみたいです。。

お医者さんの見解を見つけました。

色々と情報を探していると、皮膚科のお医者さん(藤枝先生)が歯磨き粉がニキビに有効なのか?という点について意見を述べているサイトを発見したので、シェアしますね。

歯磨き粉や目薬をニキビに塗布するのは、皮膚医学的に有効?

Q:以上がネットで話題となっている歯磨き粉や目薬を使ったニキビケア方法です。歯磨き粉や目薬はニキビに効果があるのでしょうか。また、肌に塗った場合に何か問題が起こる可能性はないのでしょうか?

藤瀬先生:ニキビは皮膚の常在菌であるアクネ菌が主な原因菌です。ニキビの治療では、このアクネ菌に効果があるという科学的根拠がある成分から市販薬が作られたり、日本皮膚科学会でニキビ治療ガイドラインが作成されています。

微小面皰(ニキビになりかけの毛穴)イメージ

ちょっとここで、ニキビ太郎が補足させていただきます。(お医者さんの前で大変恐縮なのですが・・・)

ここで藤瀬先生は、ニキビの原因菌はアクネ菌だと述べられておられますが、実はニキビというのは、毛穴の中に皮脂や汚れが詰まったしまう状態のことを指します。

ただ毛穴に詰まった段階であれば、白ニキビと呼ばれ、それが酸化すると黒ニキビになります。

そして、白ニキビや黒ニキビの段階で、その毛穴にアクネ菌がやってくると、炎症をおこし毛穴が赤く膨れ上がります。この状態を赤ニキビと呼び、顔で赤いポツっとしたものが目立つようになります。

恐らく、藤瀬先生がここで述べてニキビの段階は「赤ニキビ」のことです。確かに白ニキビから赤ニキビになる原因はアクネ菌ですが、根本的なニキビの原因は、毛穴の中に皮脂や汚れが詰まったしまうことなので、少し注意が必要なのかな?と感じました。

→注目!毛穴の詰まりが吹き出物や肌荒れの原因になっています。

以下の内容で、藤瀬先生が歯磨き粉に関して言及されています。

①歯磨き粉に関して

藤瀬先生:歯磨き粉で「ニキビが治った」という方は、歯磨き粉の「殺菌作用」の成分がニキビに対して有効なのだと考えられます。しかし、歯磨き粉の殺菌作用は、科学的根拠が示されていません。

また、歯磨き粉には殺菌作用をもたらす成分の他に、研磨剤や発泡剤、フッ化物など多数の成分が調合されています。ニキビができやすい方は、肌のバリア機能が損なわれていたり、肌のターンオーバーがうまく機能していないため、そういった成分により炎症が助長され、ニキビが悪化したり、かぶれたり(接触皮膚炎)などのお肌のトラブルを引き起こす可能性があります。

注意事項として、もし効果があったとしても、塗布後にすりこむ・こするような行為は決してしてはいけません。歯磨き粉には研磨剤という削る粒子が含まれていますので、摩擦による物理的な刺激で、肌トラブルのリスクが高くなります。

引用:( http://www.skincare-univ.com/article/007045/ , 2015/08/17)。

藤瀬先生のお言葉の通り、歯磨き粉の殺菌作用は医学的根拠が示されていないので、「歯磨き粉がニキビに効果的!」ということをそのまま鵜呑みにして、実践することは非常に危険な行為だと言えると思います。

また、ニキビや吹き出物が出来るということは、既に肌の状態が普通ではなく、一般的な人と比較して肌状態が悪いからだと考えられます。

歯磨き粉は非常に刺激の強い添加物がモリモリ配合されています。研磨剤や発泡剤、フッ化部といった、通常のスキンケア商品では見る事のない成分です。

これを、ニキビが出来やすい肌(既に肌のバリア機能が弱っているところ)に塗るとなると、どんな恐ろしいことが起こるか・・・ちょっと想像しただけで、ニキビ太郎は鳥肌が立ちます(汗)

歯磨き粉をつけるなら、ニキビ太郎は絶対に何も塗らないという手段を選択します。その方がニキビの治りは早いでしょうし、肌への負担も減り、さらに悪化することは防げる様な気がしてなりません。

中には、歯磨き粉に強い殺菌効果を期待している人もいるようですが、それは肌にいる良い菌(良い常在菌)をも退治してしまうことになります。実はアクネ菌も常在菌で普段は肌のバリア機能には欠かすことのできない存在なのです。殺菌が必ずしもニキビに良いという点はお忘れにならないようにしてください。ニキビ太郎の切実なお願いです。

また、数々の美容の著書を執筆していらっしゃる、皮膚科クリニック銀座代表である吉木伸子先生も、歯磨き粉をニキビに塗る事は危険と言っておられます。

実際に試した人の悲痛な叫び

ニキビ歯磨き粉twitter1

ニキビ歯磨き粉twitter2

歯磨き粉には、研磨剤が含まれているので、肌を研磨剤で擦るのと同じで、かなり刺激があるので、激しい痛みがあるのも納得できます。。。(肌を研磨するからピーリング作用がある?と思う方もいらっしゃると思いますが、危険ですので、やめるようにしてください)

ニキビに歯磨き粉を塗るのは絶対に辞めましょう。

きゃりーぱみゅぱみゅさんも「ニキビが出来たら歯磨き粉を塗って寝れば治ります!ホントダヨ!!」というLINEの返信を今直にでも停止していただきたいと思うニキビ太郎です。切実です。

歯磨き粉には歯茎の血行を促進するから、肌の血行も促進して、新陳代謝(ターンオーバー機能)を向上させるというのは、期待しない方がいいと思います。

ニキビ太郎が絶対的自信を持っておすすめする商品です!

優光泉(ゆうこうせん)

優光泉

 
  ニキビ太郎は優光泉を飲んだおかげで、ニキビに悩まない人生を取り戻すことが出来ました。

 体の内側からのケアに必要なものだから、優光泉をもっと早く購入すれば良かったと本気で後悔しています。だからこそ、同じニキビやニキビ跡で悩む人には失敗しない選択をしてほしいです。

 優光泉を一度飲み始めると、肌の変化を実感できるので毎日が楽しみになります!ニキビ太郎はもう二度と手放せません。もう一度、笑顔のある人生を一緒に取り戻しましょう!!!

 何より嬉しかったのは、外出する機会が増えたことと、人と目を合わせて普通に会話できるようになったことです。今だけ、しっかりとした30日間の返金保証があるのも魅力の1つです。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!優光泉の詳細はこちらをクリック






ビーグレン(b.glen)

ビーグレン18

 ニキビ太郎は約10年間もの間ニキビやニキビ跡に悩まされました。ニキビのせいで本気で死にたいとも思っていました。本当に人生に絶望していた時に、このビーグレン(b.glen)に出会いました。

 当時はマスク無しでは外出できないほどの引きこもりで、人と目を合わせて会話なんて絶対できないというくらい対人恐怖症でもありました。ですが、ビーグレンを使い始めてからは、少しずつニキビを予防することができるようになり、今では鏡を見ても人生に絶望することは無くなりました。

 人と会話していても、相手の視線がニキビにいって落ち込むということも無くなり、これからの人生に希望を見いだせるようになりました。ビーグレンには感謝してもしきれないです。

また、ビーグレン(b.glen)は安心の365日返金保証があるので、何もリスクを背負わずに試す事ができるのも魅力の1つで、満足度の高いものだとニキビ太郎は感じています。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!ビーグレン(b.glen)の詳細はこちらをクリック







神仙桑抹茶ゴールド

神仙桑抹茶ゴールドイメージ

 ニキビ太郎は高校生の頃から、顔全体に繰り返しできる酷いニキビとニキビ跡に悩んでいました。 朝、学校や職場に通う前に鏡で自分の顔を見るのですが、本当に見る度に気持ちが憂鬱になり、毎日どうして自分だけ・・・とニキビを酷く憎んでいたほどです。

 ある日、神仙桑抹茶ゴールド(しんせんくわまっちゃごーるど)という青汁と出会い、人生が良い方向へと変わり始めました。それまでは、ニキビが治った後に残る赤みや黒ずみによって顔色が健康的ではなかったのですが、神仙桑抹茶ゴールドを飲むようになってからは、肌の色が明らかに変わりはじめました。

 それからは少しずつですが気持ちも前向きになり、女性とも話せるようになりました。今では恋人ができ、楽しい毎日を過ごせるようになりました。 神仙桑抹茶ゴールドは、人生に絶望していたニキビ太郎の外面的な部分と、心という内面的の両方を救ってくれた青汁です。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!神仙桑抹茶ゴールドの詳細はこちらをクリック

→必見!頬ニキビを1日でも早く予防するための治し方を原因から見ていきます!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ