驚き!サウナにはニキビの予防効果がある!?の真実に迫っていきます!

[最終更新日]2016/07/15

ニキビ跡プロセス画像

→僕が短期間でニキビを劇的に予防できたスキンケアは、こちらをクリック!!!

  • POINT!
僕ニキビ太郎の場合は費用と時間をかけたわりには、ニキビは一向によくならず、無駄な時間を費やしてしまったと後に後悔してしまったほどです。(汗)サウナよりも、自宅でできる運動やストレッチの方が体に良いとニキビ太郎は感じています。
サウナがニキビに効果的!?イメージ

ニキビや吹き出物といった肌荒れ、またニキビ跡がめちゃくちゃ酷かった頃、「ニキビを治すためにサウナに行くといいよ」という情報を目にして、わざわざ時間をかけてサウナがある銭湯に通いつめた経験があります。

他のニキビ関連のサイトやブログさんでも、サウナに行って汗をかくことで毛穴の汚れや老廃物が排出されてニキビがよくなるといった情報があります。

結論からいうと、汗を大量にかいても毛穴の汚れはよくならず、むしろ体の水分を無駄に排出してしまい、血液がドロドロになる可能性が高いです。そうなると、肌のターンオーバー機能が停滞し、逆にニキビや吹き出物の原因となる可能性が高くなります。

また、体質によっては体に大きな負担を強いることになり、それがストレスとなり、これまたニキビや吹き出物になってしまうとニキビ太郎は実感しています。

以下ではより深く真実を追求していこうと思うので、是非参考にしてみてください!※サウナよりも費用対効果が高い運動の仕方もまとめました!

汗腺と毛穴について

まずは、どうしてサウナで汗をかくことが毛穴の汚れを排出させることとつながらないのか?ということについての真実に迫りたいと思います。

まず、人の体には2種類の汗腺が存在しています。

①エクリン腺
②アポクリン腺

上記2つですね。

ちょっとイメージし辛いと思うので、下にイラストを用意しました。

汗腺イメージ

上のイラスト(見にくくてごめんなさい)を見てもらうように、

普段僕たちが運動をしたり、夏場に体温が上がって汗をかくケースだと、エクリン汗腺を通じての汗になります。

そして、エクリン汗腺は毛穴とは違う場所にあり独立しています。その場所は体のほとんどに存在しています。

エクリン汗腺の汗は、水分が蒸発するさいに一緒に体温の熱を奪う役割を果たしてくれていて、これで体温調節をしてくれているんですね。

この汗の量は多い時で、成人している人で1日3ℓ以上(スポーツ時)、普通に生活していても1日1ℓ以上は汗をかいているとされています。

ちなみにニキビ太郎は身長が175cmでやや細身体型ですが、夏場でスポーツするとなると、恐らく6ℓくらい水分を補給しているので、汗も同じ量排出しているかもしれません。このように、個人差は大きいと思います。

一方のアポクリン汗腺は、毛穴とつながっていて、その繋がっている毛穴のいに存在している汗腺です。(主に脇の下や乳首などの部位にあります。)

アポクリン汗腺から汗をかくときは、精神的なストレスから発汗すると言われていて、これはニキビ太郎の勘ですが、フェロモンと大きく関係していると感じています。

なぜなら、アポクリン汗腺が多い場所は、わきの下、乳首下腹部といった部位だからですね。色も乳白色と普通の汗とは全然違うもので、未だに謎が多いとされているからです。

何だかフェロモンと関係しているとニキビ太郎が思う理由はこの謎めいたところにあります。

普段汗をかくエクリン汗腺は毛穴とは別

既に書きましたが、毛穴と普段汗をかくエクリン汗腺は全く関係なく、それぞれが独立して存在しています。

なので、サウナに入ることによって毛穴の老廃物を排出してニキビ予防や完全につながるといったことは、残念ながら真実ではないということになります。

また、基本的に汗と一緒に老廃物はそれほど分泌されないとされていて、汗の基本成分は水分とナトリウムです。僕たちの体内にある毒素を解毒してくれるのは腎臓という器官ですし、それらをまとめて排泄するために、人は尿や便といった排泄物で体外に出しています。

更に言うと、半身浴で汗をかいてデトックスで美肌を手に入れようという方法も広まっていますが、これもニキビを解決する手段としてはちょっと間違った知識だとニキビ太郎は思っています。

この件については、以下のリンク先記事にまとめているので、是非参考にしてみてください!

→注意!半身浴は吹き出物や肌荒れの原因になる可能性があります。

ちょっと話がややこしくなってきたので、一度話をまとめると、

サウナによって期待できるのは、残念ながら毛穴の老廃物を排出することではない

ということですね。(><)

むしろ、サウナで汗をかき、それを一定時間放置してしまうことで汗が肌への刺激となったり、汚れとなり毛穴を塞ぎニキビの原因になる可能性があります。

サウナで毛穴が開き、皮脂を取り出しやすくはなる!

正常な毛穴イメージ

ですが、サウナによって体温が上昇すると、それによって毛穴が開き、それによって毛穴に溜まった皮脂が排出されやすくなるといったことは考えられますね!

ニキビや吹き出物ができる原因は、毛穴に皮脂が詰まることですので、サウナによって毛穴が開き、その時に上手な洗顔などによって毛穴にたまった余計な皮脂を取り出すことができれば、ニキビ予防につながる可能性があります!

毛穴の構造とニキビの関係については、こちらの記事を参考にしてみてください!

→注目!毛穴の詰まりが吹き出物や肌荒れの原因になっています。

血行促進につながる!ことはメリットですが・・・

血行不良がニキビの原因に!?イメージ

サウナは高温な部屋なので、そこに長時間滞在すれば、体温があがり、血行の促進にもつながりますよね!

血行が促進されれば、肌の新陳代謝(ターンオーバー機能)が促進され、肌の健康につながることもあると思います。

ですが、この記事の冒頭にも書いたように、血液の流れが良くなったといっても、サウナによる発汗で肝心の血液自体がドロドロになってしまう恐れがあるというのは絶対に忘れてはいけない事です。

血液がドロドロになれば、ニキビよりも恐ろしい心筋梗塞のリスクが高まったりするので、もしサウナにいくことがあれば、水分補給はしっかりと行うようにした方がいいですね!

もちろん、普段の生活でも水分補給はニキビや吹き出物といった肌荒れの予防には欠かせないとニキビ太郎は実感しています。

→必見!水は毎日3〜4ℓ飲むことでニキビ肌を予防することが期待出来ます!

favicon いやいやサウナの後にすぐに水風呂に入るから大丈夫だよ

サウナからあがったらすぐに水風呂に飛び込むようにして入る人を時々見かけましたが、これは完全に体に負担(心臓に)をかけることになるので、絶対にしないようにした方が良いとニキビ太郎は強く思います。

僕の知り合いにも、サウナと水風呂を何度も往復することが何よりも幸せという人がいますが、これは確実に体に悪影響だと僕は思うので、サウナの直後に水風呂に入るとしても、まずはぬるま湯を全身にかけるなどの準備をしてから入るようにすることをオススメしたいです。

結論(まとめ)

○メリット

・体温が上がるので、血行がよくなる可能性がある。血管が拡張される。

・新陳代謝機能の向上が期待できるかも。

・毛穴が開き、毛穴の汚れがとれやすくなるかも。

・人によってはサウナに入ることが何よりもストレス発散、リラックス効果が期待できるかも。

○デメリット

・発汗作用があるので、体内の水分が不足がちになり、血液がドロドロ→心臓(体全体)への負担となる。

・肌が乾燥しやすくなる。

・人によってはサウナに入ること自体がストレスになりうる。熱気のせいで息苦しい。(ニキビ太郎の場合です)

これらのことから、サウナとニキビの関係についてまとめると、

サウナによってニキビや吹き出物を予防できる可能性はとても低く、むしろリスクの方が大きかったり、費用対効果が悪いとニキビ太郎は強く感じています。

もしも、ニキビを良くしようとサウナに行ってみようかと検討している人がいたら、僕ニキビ太郎は自分の実体験も含めてサウナにニキビを治すことを期待して行く事よりも、自宅でできるストレッチや体幹トレーニングなど軽い筋トレを強くオススメしたいです!!!

またそれ以外にも、普段のスキンケアや食生活をはじめとする生活習慣も非常に大事になってきます。

※サウナに行く人は、いった後に肌が乾燥しやすくなる人も出てくると思うので、自分の肌に合った保湿剤をもっていくことをオススメしたいです。

サウナよりも体幹トレーニング

ニキビ太郎は普段から体幹トレーニングを日常生活に導入していて、正しくすることができれば、サウナよりもはるかに短い時間で汗を十分にかくことができますし、体にバランスよく筋肉がつき、基礎代謝があがります。

さらに嬉しいことに、筋肉量が増えるので基礎体温も上がり、普段の生活で使う筋肉の収縮運動だけでも血行が促進されるので、ニキビ予防に大きく貢献してくれていると実感しています。

ちなみに、僕ニキビ太郎が実際に毎日している体幹トレーニングのメニューはこちらの本です。

体幹トレーニング本

(※ブックカバーが外れています。初めたばかりの頃、かなり頻繁に開いていたのでカバーがじゃまでとってしまったら、そのままどこかへ行ってしまったパターンで申し訳ないです。)

本屋さんやアマゾンで購入される時は、下の画像と同じものを選んでください!

体幹トレーニングブックカバー

この本の著者は、あのサッカーのイタリアのインテルに所属している長友選手をも指導しているトレーナーの方(木場克己さん:こばかつみ さん)の本です。

初心者からアスリートレベルまでのトレーニングプログラムがまとめてあって、ちゃんとやると、一ヶ月ぐらいで体幹辺りが引き締まり、自分に自身を持てるレベルになれると思います!

体幹トレーニング基礎

しかも、サッカー日本代表の長友選手と同じメニューもあるので、かなり良いですよ!

体幹トレーニング上級者

ちなみにニキビ太郎はし過ぎてアスリートレベルをしています。日に日に自分が成長していっている過程が楽しくなってしまっています。

また、この本には最初から体感トレーニング用のチューブが付属してあり、本当にこの本を買えばその日からトレーニングできるので、本当にオススメしたいです。

さらにレベルを上げたい人は、Amazonなどのネットショップで体感トレーニング用のチューブを個別に注文することもできます!

ニキビ太郎も本に付属しているチューブは一ヶ月できれ、今ではFinoaというブランドのチューブを2つ同時に使用しています。

ヨガマット、体幹トレーニングチューブ

体幹トレーニングは、正しいやり方であれば短時間で汗をかき、体の小さな筋肉から鍛えていくことが可能なので、筋力向上による体の新陳代謝機能も高めることができます!(もちろん、毎日継続することが大切です)

その結果として、サウナよりもはるかに高いニキビ予防効果ができるとニキビ太郎は実感しています。

サウナに30分入るよりも、体感トレーニングを30分した方が、新陳代謝アップ&発汗作用が期待できます!

塩サウナについて

お風呂イメージ画像

ニキビ太郎は未だに見た事、経験したことがないから何とも言えないのですが・・・

噂によると、塩サウナは普通のサウナよりも発汗性が高まり、天然塩のミネラルが肌へ良い効果を与えてくれるというものがあります。。。

また、自宅のお風呂で肌に塩を塗ると同じ効果が得られるとも言われていますが・・・・

これは、ニキビ太郎はオススメしないです。

まずサウナ自体そんなに良い効果が得られないので、そこに塩が加わっても対して大差がないと思うのです。また、天然塩のミネラルについてですが、これも肌への負担を強いるだけだと僕は感じていて、塩を肌に塗るよりも皮膚科のニキビ薬をお医者さんに処方してもらって、自分の肌に合った治療方法を選択した方が良いと僕は強く思います。

ニキビ太郎が絶対的自信を持っておすすめする商品です!

ニキビ跡プロセス画像

優光泉(ゆうこうせん)

優光泉

  ニキビ太郎は優光泉を飲んだおかげで、ニキビに悩まない人生を取り戻すことが出来ました。

 体の内側からのケアに必要なものだから、優光泉をもっと早く購入すれば良かったと本気で後悔しています。だからこそ、同じニキビやニキビ跡で悩む人には失敗しない選択をしてほしいです。

 優光泉を一度飲み始めると、肌の変化を実感できるので毎日が楽しみになります!ニキビ太郎はもう二度と手放せません。もう一度、笑顔のある人生を一緒に取り戻しましょう!!!

 何より嬉しかったのは、外出する機会が増えたことと、人と目を合わせて普通に会話できるようになったことです。今だけ、しっかりとした30日間の返金保証があるのも魅力の1つです。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!優光泉の詳細はこちらをクリック






ビーグレン(b.glen)

ビーグレン18

 ニキビ太郎は約10年間もの間ニキビやニキビ跡に悩まされました。ニキビのせいで本気で死にたいとも思っていました。本当に人生に絶望していた時に、このビーグレン(b.glen)に出会いました。

 当時はマスク無しでは外出できないほどの引きこもりで、人と目を合わせて会話なんて絶対できないというくらい対人恐怖症でもありました。ですが、ビーグレンを使い始めてからは、少しずつニキビを予防することができるようになり、今では鏡を見ても人生に絶望することは無くなりました。

 人と会話していても、相手の視線がニキビにいって落ち込むということも無くなり、これからの人生に希望を見いだせるようになりました。ビーグレンには感謝してもしきれないです。

また、ビーグレン(b.glen)は安心の365日返金保証があるので、何もリスクを背負わずに試す事ができるのも魅力の1つで、満足度の高いものだとニキビ太郎は感じています。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!ビーグレン(b.glen)の詳細はこちらをクリック







神仙桑抹茶ゴールド

神仙桑抹茶ゴールドイメージ

 ニキビ太郎は高校生の頃から、顔全体に繰り返しできる酷いニキビとニキビ跡に悩んでいました。 朝、学校や職場に通う前に鏡で自分の顔を見るのですが、本当に見る度に気持ちが憂鬱になり、毎日どうして自分だけ・・・とニキビを酷く憎んでいたほどです。

 ある日、神仙桑抹茶ゴールド(しんせんくわまっちゃごーるど)という青汁と出会い、人生が良い方向へと変わり始めました。それまでは、ニキビが治った後に残る赤みや黒ずみによって顔色が健康的ではなかったのですが、神仙桑抹茶ゴールドを飲むようになってからは、肌の色が明らかに変わりはじめました。

 それからは少しずつですが気持ちも前向きになり、女性とも話せるようになりました。今では恋人ができ、楽しい毎日を過ごせるようになりました。 神仙桑抹茶ゴールドは、人生に絶望していたニキビ太郎の外面的な部分と、心という内面的の両方を救ってくれた青汁です。

check!!公式サイトはこちらをクリック

check!!神仙桑抹茶ゴールドの詳細はこちらをクリック

→注目!1日でも早く赤ニキビを予防する方法を原因から詳しくみていきます!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ