注目!ニキビのせいで彼氏と温泉旅行にいけないという相談が21歳女性から寄せられたので、全力で回答させていただきました!

[最終更新日]2017/05/30

ニキビ跡プロセス画像

→ニキビ太郎が実践した劇的にニキビを予防する方法はこちらをクリック!

21歳の女性から、ニキビのせいで彼氏と温泉旅行に行くことに不安がある、という相談が寄せられたので、ニキビ太郎がアドバイス出来ることをお伝えしました。

もし似た様な心境にある人は、何か参考になる部分があるかもしれません。

題名:彼氏と温泉旅行に行く事になったのですが・・・

21歳女性彼氏と温泉1
21歳女性彼氏と温泉2
21歳女性彼氏と温泉3

初めまして。
私は21歳で、最近酷くなっている大人ニキビのせいですっごく悩んでいます。

鏡で自分の肌状態を確認するたびに本当に辛くて、泣きそうになるくらいです。自分の顔見てそれがストレスでニキビが増えてるのかなとも、最近考えたりしてしまいます。

ニキビは中学生の頃から、おでこや頬にいくつか常にあるような状態ではあったんですが、、最近フェイスライン(Uライン?)や口周りといった場所にもニキビが大量に出来るようになってしまいました(涙)

元々おでこや頬は白(皮脂)が詰まっているものが多かったのですが、今はフェイスラインや口周りには赤(膿)ニキビが発生します。

スキンケアに関しては、ついこの間までプロアクティブを試したのですが、全く効果なく、逆に悪化したような気がしています。今は市販の洗顔料と化粧水、乳液を使用しています。

また、洗顔のタイミングとかもなるべく帰宅後は直ぐに洗顔するようにしたりと工夫はしているのですが、あまり効果は無い感じです。

食事は多分普通の人達と同じようなメニューを朝・昼・夜の3食摂っています。だけど、間食でお菓子(チョコ)は毎日食べてしまいます。(大量には食べなくて、常識の範囲内で食べるのを辞めているつもりです)

睡眠に関しても一日8時間程度とるようにしています。昨日は23時に寝て、7時に起きました。

タバコは吸いませんし、お酒も飲まないです。。(だけど彼氏がタバコを吸います)

実は、私は慢性的な便秘気味の状態ではあります。。だけど、それは中学生の頃からですし、赤ニキビは最近酷くなったので、大きくは影響しているとは思っていないのですが・・・・どうなのでしょうか?

色々自分でも調べていると、ホルモンバランスの乱れとかもあるみたいですが、私の場合は生理中やその前後関係なく、ニキビが出来てしまいます。。。

なので、正直何が原因でニキビが酷くなっているのかわかりません。。。

今度彼氏と温泉旅行に行くことになって、そこで初めてメイクを落とすことになりそうです。。。これまで彼氏にはすっぴんを見せたことがなくて、ニキビが酷いのを見られるのが不安です。。。

最悪ファンデーションだけでも塗ってから寝てしまいたいとも思っています。。。やっぱり危険でしょうか・・・

最近は野菜も多く食べて、食後にはサプリメントも摂ってビタミンなど、ニキビの悩みを解決しそうなものも積極的に試しているのですが、全然効果が感じられないです。。。。

もうニキビが出来る肌質にはうんざりしていて、本気で良くしたいと思っています。

そんな時ニキビ太郎さんのサイトを見つけました!

良かったら私に合うニキビの予防方法等を教えてもらえませんか?

最後に、美容鍼灸というのにも最近通い始めました。まだ2回なので何とも言えないですが、、ニキビ太郎さんはしたことありますか?

どんな些細な事でもいいので、太郎さんのアドバイスが頂きたいですm(_ _)m

ニキビ太郎の回答

Hさん

初めまして。ニキビ太郎です。

20歳を過ぎたあたりから、フェイスラインや口周りの大人ニキビで悩むようになったんですね。。。

鏡でご自身の肌状態を見て泣きそうになる、ストレスが溜まる。

その気持ち、本当によくわかります。

僕も20歳を過ぎてからフェイスラインや口周りに大量の赤ニキビと黄ニキビが次々と出来るようになり、ニキビ自体がよくなっても必ず酷い色素沈着タイプのニキビ跡を残したので、日に日に肌状態は悪化する一方でした。

その頃は精神的に本当にきつく、ニキビのせいで死にたいと思ったことも多々ありました。

そんな僕からHさんにお伝えしたいことがあります。それは、

Hさん、希望は絶対に捨てないでくださいね!!!

正しいスキンケアと食生活を含めた生活習慣を徹底的に見直すことで、きっと綺麗な肌状態に近づけることができると、僕は体験しています。

今は毎日辛いとは思いますが、決して希望だけは持ってくださいね!僕の出来る範囲であれば、チカラになりたいと思っています。

早速ですが、いただいた相談に対して、僕なりにアドバイス(ニキビ太郎の見解)をお伝えさせていただきますね。

>元々おでこや頬は白(皮脂)が詰まっているものが多かったのですが、今はフェイスラインや口周りには赤(膿)ニキビが発生します。

ターンオーバーの仕組みイメージ

恐らくHさんが10代の頃は、思春期による皮脂の過剰分泌によって白ニキビなど毛穴に皮脂が詰まるケースが多かったのだと思います。

ですが、統計的に見ても、人は20歳以降になると徐々に皮脂の分泌量は低下していき、逆にフェイスラインや口周りといった部位は肌の乾燥で悩みやすくなると言われています。

というのも、元々Uゾーンは皮脂の分泌量が少ないのが影響していると考えられます。

肌が乾燥すると、古い角質(垢)が皮膚の一番上にある角質層に蓄積しやすくなり、それが毛穴を詰まらせ、皮脂が詰まってしまうという現象が起こりやすくなってしまうんですね。。。(これは肌のターンオーバー(新陳代謝)の乱れと表現することもあります)

なので、皮脂の過剰分泌でも、皮脂の分泌が少なくなっても、両方ともニキビが出来やすい環境と言えると僕は思っています。

僕の場合は冬になると、口周りが白く粉拭いたように激しく乾燥することもあるので、11月頃から保湿剤の量を増やしたりして対策をしています。

>スキンケアに関しては、ついこの間までプロアクティブを試したのですが、全く効果なく、逆に悪化したような気がしています。今は市販の洗顔料と化粧水、乳液を使用しています。

プロアクティブ13

Hさんは最近までプロアクティブを使用されていたんですね!

僕もプロアクティブを使用したことがありますが、フェイスラインや口周りのニキビで悩んでいる人には向いていない商品だと僕は感じています。

アクネ菌イメージ

というのも、プロアクティブは刺激が強いですよね?これはニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌する目的で配合されている成分が大きく関係していると僕は思っています。

確かにアクネ菌を退治することで、赤ニキビなどの炎症ニキビを予防することができるのかもしれません。

ですが、実はアクネ菌自体は肌に必要な常在菌の1種類なので、僕は殺菌しない方が肌に優しいと思っています。

また、それが肌の乾燥をさらに悪化させる要因にもなると感じているので、Hさんがプロアクティブが悪化していると感じているのにも納得しています。

Hさんにはプロアクティブのような殺菌タイプでなく、出来れば脱脂力の小さいタイプの洗顔料と殺菌効果はない化粧水や保湿剤を使った方がいいのかな?と僕は感じました。

>洗顔のタイミングとかもなるべく帰宅後は直ぐに洗顔するようにしたりと工夫はしているのですが、あまり効果は無い感じです。

洗顔のタイミングですが、僕は朝と夜の2回することでニキビを減らしていけました!

朝は起きて割りとすぐにして、夜はお風呂に入るタイミングでやっていました!

スキンケアの仕方については、以下のリンク先記事にまとめているので、良かったら参考にしてみてくださると嬉しいです!

スキンケアについてボタン
→ニキビ太郎が実際にしているスキンケア方法の全手法

Hさんは今は皮膚科には通われていますか?

僕はニキビやニキビ跡の悩みを解決するためには、皮膚科に一度行かれる事を強くオススメしたいです。

そして、今のHさんの肌状態にあったニキビ薬、例えば

ディフェリンゲル
ベピオゲル
エピデュオゲル
デュアック配合ゲル
ダラシンTゲル
・アクアチムクリーム
・ゼビアックスローション

といったものが皮膚科では処方してもらえると思います。

上記以外にも、抗生物質やビタミン剤、漢方薬といった治療方法もあるので、Hさんの体に合ったものを見つけていくことも大切なニキビ治療の1つだと僕は考えます。

日頃のスキンケアももちろん大事ですが、定期的に皮膚科に通い、上手に皮膚科のニキビ薬を併用することでより高い治療ができると僕は感じています。

さらに、皮膚科ではプロペトやヒルドイドローションといった保湿剤もあるので、それらもお医者さんに尋ねてみることもアリだと僕は強く思っています。

既に皮膚科に通われていたのであれば、大きなお世話ですね。ですが、まだ皮膚科に通われていないなら、一度皮膚科に行く事も検討してみてください!!!

>食事は多分普通の人達と同じようなメニューを朝・昼・夜の3食摂っています。だけど、間食でお菓子(チョコ)は毎日食べてしまいます。(大量には食べなくて、常識の範囲内で食べるのを辞めているつもりです)

ニキビやニキビ跡の悩みから解放されるためには、普段の食生活も非常に大事だと僕は感じています。

基本的に、腸内環境を良くする食事メニューすることが重要だと思っていて、ニキビが酷いのであれば、お菓子などもあまり食べないようにした方がいいかもしれません。

僕自身、ニキビやニキビ跡を本気で良くすると決心してから約1年間は一切お菓子類を口にすることは無かったです。

僕の場合はあまりに極端な例ですが、Hさんもお菓子を一度にたくさん食べるのは避けた方がいいのかな?とは僕は思います。

チョコレートを1口2口程度であれば、全然問題ないとは思いますが、食べ過ぎることは体に悪影響が出てくる可能性もあるので、注意が必要かもしれません。

また、Hさんは便秘ぎみとのことなので、普段から水溶性の食物繊維を摂取することも大事になってくるかもしれません。

→衝撃!食物繊維を摂ることでニキビの予防効果が期待できる?

例えば、お米を玄米に切り替えてみたり、もずくを食べてみたりすることですね!最近明らかになってきたようなのですが、日本人の腸内環境には、玄米(お米)を食べることによって元気になる善玉菌が存在しているようです!

善玉菌が増加すれば、それだけ便秘の予防にもなってくる可能性があるので、検討してみることもアリかもしれないです!

また、Hさんは野菜を多く食べたり、サプリメントを摂取しているんですね!これは非常に良い事だと僕は思います!

バランスよく野菜を摂取することができれば、腸内環境を良くすることにつながりますし、ミネラルやビタミン類も補うことができると思います。

ですが、あまりに野菜に偏った食事になると、逆に肌の材料となるたんぱく質が不足したり、他にも糖質は脳を働かせるために必要ですし、脂質も生命活動には絶対に必要な栄養素なので、何事もバランスよく食事されてみることを意識するのがいいかもしれません。

サプリメントも良いのですが、やはり基本は普段の食事なので、サプリメントはあくまでも補助として飲まれてみてくださいね!

例えば、腸内環境が悪くて、栄養素の吸収率が悪かったら、せっかくのサプリメントも効果が薄れてしまうことが考えられるからですね。

ちなみに、僕が実践した食生活については、以下のリンク先記事にまとめています。

良かったら参考にしてみてください!

食生活についてボタン
→ニキビ太郎が実践した食事方法の全て

>睡眠に関しても1日8時間程度とるようにしています

睡眠に関してはほぼ完璧だと僕は感じました!あとは質にこだわることができれば、より良い睡眠ができかもしれないです!

→【寝れない】ニキビのことで頭がいっぱいになって眠れないのは何ら不思議なことじゃないです!

Hさんはタバコは吸われないようですが、彼氏さんが喫煙されるんですね。。。。

タバコは百害あって一利なしとも言われるくらい人体に悪影響がでる可能性が高いと指摘されているので、、なるべくであれば彼氏さんに吸わないように伝えることが大事になってきそうですが・・・それは難しいですよね。。。

できれば外で吸ってほしいや車の中であれば、窓を開けて吸ってほしいという旨を伝えることも非常に大事になってくるかもしれないですね。。。

→必見!タバコがニキビの原因に!?正しい対策を原因からしっかりと探っていきます!

>ホルモンバランスの乱れ

女性の場合は生理やその前にニキビが出来やすくなる人も多いようです。なので、スキンケアや食生活、そして皮膚科に行ってもよくならないのであれば、産婦人科医のところへ診察を受けにいくことも非常に大事になってくるかもしれません。

気になるようでしたら、皮膚科と産婦人科の両方を早めに受診されることもオススメしたいです。

費用と時間がかかりますが、それでもニキビの悪化するのを予防するのであれば、出来ることは早めにやっておいた方がいいかもしれません。

僕のように酷いクレーターニキビ跡が大量に出来るともうどうしようもなくなってしまいます。。。。(涙)

>今度彼氏と温泉旅行に行く事になって、そこで初めてメイクを落とすことになりそうです。。。これまで彼氏にはすっぴんを見せた事がなくて、ニキビが酷いのを見られるのが不安です。。。

そのお気持ち、本当によくわかります。ニキビやニキビ跡が酷いと誰にも見られたくないですよね。。。しかも大好きな彼氏さんとなれば尚更だと思います。

なので、思いきって彼氏さんに”今はすごく肌の調子が悪い”ことを事前に伝えておくことや、彼氏さんが眠りにつくまでメイクはしていて、眠った後にメイクを落とし、朝は少し早めに起きて最低限のメイクをするなどの対策がいいかもしれないですね。

また、一緒に温泉に入ることになるのであれば、最初は恥ずかしさや不安が大きいと思うので、その点を事前に彼氏さんに伝えておけば、彼氏さんの目線からも嬉しいかな?と僕は考えます。

理由がわからずに不安がられると、男の人も不安になるかもしれないからですね。。。

寝る際にはメイクは落とした方がいいと僕は思います。なので、無理のない範囲でHさんがその時ベストだと考える方法を選択することが非常に大事だと思っています。

>美容鍼灸

僕は鍼灸はしてもらったことがあるのですが、美容鍼灸はまだ経験ないので何とも言えないですが、、、もしHさんがやってみて、効果を実感できたら継続してみるのもいいと僕は思っています。

最後になりますが、Hさん絶対に希望は捨てないでくださいね!

また、彼氏さんと温泉旅行は楽しみでもあり不安も大きいと思いますが、僕はHさんにとっていい思い出となることを心の底から願っています。

何かあれば直ぐにまた連絡ください!僕の出来る範囲であれば、チカラになりたいと思っています!!!

このような返信ですが、何か参考になると嬉しいです。

ニキビ太郎

コメントを残す

このページの先頭へ